スポンサーリンク

麺屋 匠

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんばんはー!先日、ラーメン好きの友人が美味しいラーメン屋に行こうということで、兵庫県から岡山県まで車で高速を使用して2時間かけて行って来ました。岡山県というと「桃太郎のきびだんご」や「倉敷のチボリ公園」くらいしか思い浮かびませんでした。あ、倉敷チボリ公園はもう閉園してましたね。それに岡山県民の方々、すみませんm(__)m 私が岡山県に無知なだけです。

調べてみると、岡山県の観光地は倉敷市にある「瀬戸大橋」、高梁市にある「備中松山城」、岡山市にある日本三名園の「後楽園」など、意外と見どころ満載です。兵庫県からも近いのでちょっとした観光旅行するにもよさそうですね。

そんな岡山県にある麺屋 匠はJR岡山駅構内にあるとの情報を頼りに探しました。正式に岡山駅構内となっていたので、てっきり入場券を購入して改札口を通らないと行けないと思っていたのですが、正式には岡山駅ビル「さんすて」の2階あり、入場券は必要ありませんでした。ラーメン店とは思えぬオシャレな店構えで雰囲気の良いきれいな店です。


麺屋 匠

JR岡山駅から徒歩2分

岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山南館 2F

スポンサーリンク

麺・スープ・味は?

今回はこの店のスタンダード?な匠ラーメン(750円)を注文しました。他にも塩ラーメンや醤油ラーメンもあります。匠ラーメンの麺は細麺でつるっと喉越しが良い食べやすく、スープは少しとろみがあるとんこつ醤油のスープでややこってりしていますが美味しいです。具はトロトロで柔らかくジューシーなチャーシューとメンマは柔らかく食べやすかったです。半熟卵となんといっても白髪ネギが食欲をそそります。

正直、岡山県のラーメンってあまり聞いたことがなく本当に美味しいのかと思っていたのですが、ここまでレベルの高いラーメンが食べられるとは思いませんでした。往復4時間ほどかけて来た甲斐があったというものです。岡山県に立ち寄った際はぜひ寄ってみてほしいラーメンです。

気になるカロリーは?

どこにもエネルギーについての記載はありませんでした。とんこつ醤油ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンもやはりカロリーはもちろんのこと、食塩も相当の量が含まれていることでしょう。とろみのあるややこってりしたスープは非常に美味しかったので、今回もスープを飲み干してしまいました(´・ω・`)私の中では、スープを飲み干してしまうラーメンは、またリピートしたいと思えるラーメン屋だと思います。皆さんもそう思いませんか?