スポンサーリンク

あんばい 田舎(ざるそば)

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!今回は十割蕎麦 石臼挽き 自家製粉のそばが食べられる「あんばい」をご紹介します!小学校低学年以下の子供連れは来店不可という大人向けのお店だそうです。以前は夜間の営業もしていたそうですが、現在ではランチ営業のみとなっています。

またこの店は「ミシュラン 一つ星 掲載店」であるとのこと。どんなそばがたべられるのでしょうか?

あんばい

住所:兵庫県西宮市相生町6-7-101

営業時間 11:00~14:30

定休日  不定休

公共交通機関で、阪急神戸線夙川駅から2分ほどのところにあります。車で行く場合は専用駐車場はなく、公共交通機関で行くのがお薦めです。

スポンサーリンク

冷たいおそば 田舎を注文しました!

平日で時刻は13:30頃ということで、先客は2組の家族連れのみと待つことなく入店することが出来ました。店内は落ち着いた雰囲気です。

メニューは手書きのもので、冷たいおそばと温かいおそばとに別れていました。冷たいおそばとは「ざるそば」のことです。店員にスタンダードなざるそばはどれか聞いてみると、「せいろ」「田舎」(各1000円)とのことでした。せいろは一般的なそばに近く細長く白い、田舎は太く細く黒っぽい風味のあるそばとのことでした。

私はそばは普段から食べておらず、どちらかというとうどん好きです。どちらがよいかわからなかったので、普段はあまり食べることが出来ないという田舎を注文することにしました!

5分ほどでそばが運ばれてきました!

どんな味か?

黒っぽく自家製粉を使用した手打ちそばなので、そばの形は市販のもののように整ってはいませんが、どんな味なのでしょうか?

まずは何もつけずにそばだけを頂きます。冷たくて小麦や蕎麦粉の風味が感じられ非常に美味しいです(´・ω・`)普通に何もつけなくても美味しい!

つゆに薬味のネギ、わさびを投入します。

美味しいそばをつゆに浸して頂きます。鰹の風味と甘みがあるつゆで、そばが一層美味しくなりました!高級なそばって美味しいんですね(´・ω・`)さすがにスーパーで売っているざるそばとは雲泥の差ですね、本当に。ペロッと平らげてしまいました。やや物足りない印象はありますが、高級そばということで仕方ないでしょう。

そば湯で残りのつゆを頂きます!

食べ終えたところで店員がそば湯を持ってきてくれました。

蕎麦粉をお湯で溶いたもののようです。

残ったつゆにそば湯を注ぎます。

飲んでみると、そばの風味に加えてつゆに入れたわさびなどがあわさって、飲むざるそばのような感じで美味しかったです。そばってこんな楽しみ方があるんですね。いつもはうどん派の私ですが、非常に美味しいそばを食べることが出来て非常に満足出来ましたよ(´・ω・`)