スポンサーリンク

ワイドビューひだ 新大阪発~高山行き

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!今回はトラベルコという電車、バス、飛行機などとホテルがセットになった超お得なサイトを利用して、岐阜県高山市へ旅行へ行ってきました!JR新大阪駅から「ワイドビューひだ」という特急列車に乗りましたよ!この電車はJR東海が所有しています。

非電化区間も走れるようにディーゼルカーです。うーん、かっこいい(´・ω・`)

全席禁煙となっています!

スポンサーリンク

ワイドビューひだに乗車!

トイレや洗面所も当然ながら完備しています。ただし車内販売はなく、飲食物はあらかじめ持ち込んでおく必要があります。

車内は広々しており、乗り心地も良いですね(´・ω・`) 新大阪から高山まで約4時間ほどの旅となり、昼からお酒を飲みながらつまみを食べるもよし、居眠りをするもよし、非日常の時間を過ごすことが出来ますよ!

車内からの眺めも良いです!

途中で日本三大名湯のひとつがある下呂に停車しました!

日本三大名湯

日本三名泉とは、有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)の3つの温泉を指します。室町時代の京都五山相国寺の詩僧・万里集九の詩文集「梅花無尽蔵」に3つの温泉が記載されていることを受けて、江戸時代の儒学者・林羅山が自らの詩文にもこれらの温泉名を残したことに由来します。

やや積雪が見られます!下呂へは泊ったことがないので、いずれまた行ってみたい場所の一つです!

高山へ近づくにつれて、積雪量が多くなってきました!

約4時間の乗車を終え、高山に到着!

長時間お疲れさまでした!(ワイドビューひだに対して)

線路にも積雪が見られます。

高山駅はリニューアルされており綺麗でした!

8年ほど前にも高山を訪れたことがありますが、かなり古い駅でした。ここ最近リニューアル工事がされ綺麗になったようですね。

高山駅付近の線路、遠くの山にも積雪が目立ちます。関西ではこんなに積雪することはありませんので新鮮に感じます。では高山の町を散策してみましょう!