スポンサーリンク

東洋水産 マルちゃん 赤いきつねうどん 東西食べ比べ!

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!今回は東洋水産「マルちゃん 赤いきつねうどん 東西食べ比べ」を行いましたのでご紹介します。私は関西に在住しているので、いつも食べるているのはマルちゃん 赤いきつねうどん(関西)のものとなります。今回、食べ比べる西仕様とは微妙に違うようです。

商品説明

赤いきつねうどん 東

鰹節と昆布のだしを利かせた風味豊かな東向けつゆに、コシのあるうどん。味のしみた大きなお揚げが自慢。

赤いきつねうどん 西

昆布・鰹節・煮干・雑節のだしを利かせた西向けつゆに、コシのあるうどん。味のしみた大きなお揚げが自慢。

スポンサーリンク

麺・具・だし・味は?

(写真:左が西仕様・右が東仕様)

東西ともに内容物は油揚げめん、粉末スープ、具材は味付油揚げ、卵、かまぼこ、七味唐辛子と同じものが入っています。この時点で東西の違いは、西仕様の味付油揚げの表面にやや光沢が見られます。

(写真:左が西仕様・右が東仕様)

粉末スープ、熱湯を入れて5分待ちましょう。

(写真:左が西仕様・右が東仕様)

まずはスープですが、東仕様は鰹節と昆布のだしを利かせた風味豊かなつゆで、醤油味がやや濃いめです。西仕様は昆布・鰹節・煮干・雑節のだしを利かせたつゆで、醤油味はやや薄めです。

(写真:左が西仕様・右が東仕様)

東西それぞれ違うスープを吸っている味付油揚げですが、素材自体にほとんど違いは見られませんが、東は醤油味風味の油揚げ、西は昆布風味のやや甘い油揚げでした。

(写真:左が西仕様・右が東仕様)

麺はコシのあるうどんで、添付の七味唐辛子ともに東西に違いはありません(´・ω・`)

(写真:左が西仕様・右が東仕様)

残りのつゆの写真を見てみると、やや東仕様のつゆがやや濃い目なのがわかります。

関西在住の私ですが、食べ比べを行った感想として、赤いきつねに関しては正直なとこ東西の違いはほぼ誤差程度ではないかと思いました(´・ω・`) どん兵衛きつねうどん東西食べ比べでは違いが感じられたのですが・・。

amazonなどの通販では送料が別途必要になりますが、東仕様・西仕様のものを選んで購入可能です。気になる方は一度食べ比べてみてください。

気になるカロリーは?

さて気になるカロリーですが、東洋水産 マルちゃん 赤いきつねうどん(東仕様)のエネルギーは432kcal(西仕様436kcal)となっており、西仕様とほぼ同じくらいです。食塩相当量ですがめん・かやくが2.8g(西仕様2.6g)に対してスープが3.8g(西仕様3.5g)となっており、東西での違いはほぼありませんでした。食塩相当量の1日の目標量は男性8g未満、女性が7g未満となっております(´・ω・`)