スポンサーリンク

日清食品 行列のできる店のラーメン 尾道背油しょうゆ

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!!今回はスーパー等で売っている日清食品「行列のできる店のラーメン 尾道背油しょうゆ」を紹介します。

賞味期限間近の20%引きのものを購入していますが、そこは突っ込まないでください(´・ω・`)

尾道ラーメンとは広島県尾道市で食べられるラーメンです。瀬戸内海の小魚によるいりこだしを加え、鶏がらスープに醤油味、豚の背油がスープに浮かぶそうです。そうですというのは、実は本場の尾道ラーメンをまだ食べたことがないんです。

昨年の秋に兵庫県からで尾道ラーメンを食べるべく、広島県尾道市に向かいました。出発したのは15時過ぎ。半分下道、半分高速で尾道市の「壱番館 」という人気尾道ラーメン店に到着したのは19時過ぎでした。この店はなんと19時閉店だったのです。片道4時間もかけて尾道ラーメンを食べられなかった苦い思い出があります。その日は、帰りの高速のサービスエリアでお土産の尾道ラーメンを買って帰りました(泣)

またいつかはリベンジしたいと思っています。尾道市のラーメン屋はどこも早い時間で閉店するようですので、行く場合は注意が必要です。

スポンサーリンク

尾道ラーメンを調理します!

中身はストレート生太麺に濃厚炊き出しスープが入っています。スープは瀬戸内海産のいりこ粉に小豆島産の醤の郷しょうゆ使用と書いてあり、本格的な感じですね。

沸騰したお湯に麺を3分位茹でますが、その間に上の画像のようにスープを熱湯に入れておくと良いです。冷蔵庫に入れていたので、そのままだと油が固まっています。スープをどんぶりに入れて、250mlの熱湯を加えます。茹であがった麺を湯切りして、ネギやにんにくチップ等と一緒に盛りつけます。

麺・スープの味はどうか?

なかなか本格的な感じですね!ネギやにんにくチップが食欲をそそります。麺はまあ普通の中華そばの太麺です。スープはしょうゆでかなり濃い目です。背油も浮いており、麺にしょうゆと絡んで美味しく頂けました。

気になるカロリーは?

さて、気になるカロリーです。日清食品の行列のできる店のラーメン 尾道背油しょうゆのエネルギーは562kcalとなっており、一食としてはまあまあといったところですね。「食塩相当量」ですが、めんが1.5gに対してスープが6.1gとかなりの量です。食塩相当量の1日の目標量は男性8g未満、女性が7g未満となっていますのでスープだけでもほぼ1日分を摂取してしまいますね。今回はスープは濃い目であったので飲み干すことはありませんでした。