スポンサーリンク

楽山 カレーつけめん

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんばんはー!今回は私がお薦めのお店を紹介します。大阪市中央区にある「楽山」カレーラーメン店です。テレビや雑誌等メディアでも紹介されたことがある有名な店です。店長は昔は居酒屋を経営されていたそうです。そして、以前は専用のホームページを持っておられ、カレーラーメンの通信販売もされていたのですが、今はなぜかホームページにアクセス出来なくなっています。閉鎖されたのでしょうか。


楽山

大阪府大阪市中央区平野町4-6-2 大阪屋新横堀ビル 1F

営業時間 (昼)11時~15時 (夜)18時~21時

月曜日は昼のみ営業 土曜日は11時~14時

定休日 日・祝

この店へは公共交通機関で地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩5分ほど、地下鉄四つ橋線からでも徒歩5分ほどです。車で行く場合は専用駐車場はありませんので、付近のコインパーキングへ駐車しましょう。

今回は夜に行ったので先客はありませんでした。昼間はオフィス街ということもあり、サラリーマンでごった返します。店内にはテレビもありますので、テレビを見ながらゆっくり食べられます。テーブルにはカレーの飛び散り対策で紙エプロンが用意されています。

メニューはカレーラーメン(650円)、カレーつけめん(700円)他、全品におにぎりが1個付きます。(大盛は100円増し)

スポンサーリンク

今回はカレーつけめんを注文しました!

かなり豪華ですね!つけめんのちょっと通な食べ方をします。

まずは何もつけずに麺だけを頂きます。麺本来の味を噛みしめます。麺はやや太目でツルツル、喉越しが良いです。そして、スープを一口飲みます。辛さは控えめです。

具のメンマは柔らかくカレーの味が馴染み、、もやしはシャキシャキ、チャーシューは炙っており肉の旨みが感じられ、温玉を潰して混ぜると更にまろやかなカレー味になります。スープの表面にはネギ、すりごまがトッピングされており風味が良いです。

辛さが控えめなので、辛いのが好きな方は一味スパイスを適量入れてみると良いでしょう。

私は辛いのが好きなのでやや多めに入れてみました。スパイスが効いてまたより一層美味しく頂けます。おにぎりは味付け海苔とそのまま食べてもよし、少しカレースープにつけて食べても美味しいですよ。

カレーラーメンとつけめんの違いですが、カレーラーメンは麺がツルツルでかなり細く薄いのでスルスル食べられます。カレースープの濃さはややカレーつけ麺の方が濃いめです。この店は、大阪市内に用事があるときには必ず立ち寄っています。