スポンサーリンク

伊藤久右衛門 宇治 茶そば【年越しそば】

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんばんはー!本年も残すところあと数時間となりました。カウントダウンの準備は出来ましたか?今回も日清製粉グループ 「伊藤久右衛門 宇治 茶そば」を使用して年越しそばを作ったのでご紹介します!実は昨年も同じそばだったんです。他のメーカーにすればよかったですね。購入してから気づきました(´・ω・`)

スポンサーリンク

茶そばを茹でていきます!

日清製粉グループ 伊藤久右衛門 宇治 茶そば1袋の内容物は上記写真の通り4束となっています。2束で1人前の100gです。

①多めの湯を沸騰させ茶そばをパラパラと入れます。

②再び沸騰し湯がふきこぼれそうになったら火を弱め、3分半ほど茹でます。

③茹で上がったら手早くザルにあげ充分水洗いします。

※ざるそばとして食べるならこれで完了ですが、かけそばとして食べるので温かい出汁も併用して作り、再び新しい湯で沸騰させそばを温めます。

年越しそばが完成!

温かい出汁に再び茹でた茶そばを投入します!ネギ・味付油揚げ・天かす・手毬麩(てまりふ)などをトッピングすると豪華な年越しそばの完成です!

手毬麩(てまりふ)はスーパーなどで購入できます。

抹茶を感じられる美味しいそばで宇治の雰囲気を味わうことが出来ましたよ(´・ω・`) 3歳の娘も大喜びでした!良い年を迎えることが出来そうです!

気になるカロリーは?

日清製粉グループ 伊藤久右衛門 宇治 茶そばのエネルギーは、100g当り350kcalとなっています。食塩相当量は1.9gです。出汁などをあわせるともう少し高くなります。