スポンサーリンク

一蘭 汁なしとんこつ

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!今回はまたまた一蘭ラーメンを自宅でおいしく食べるべく、店舗では食べられない一蘭の汁なしとんこつを調理して食べてみました。

一部店舗でお土産として販売しており、基本的には通販で購入することになります。私はamazonで購入しました。商品説明には下記記載があります。

汁なしとんこつ

とんこつを熟知した職人が、新たにおくりだす究極の逸品「汁なしとんこつ」。”とんこつ”けれどもその名の通り、スープはなし。天然とんこつラーメン専門店だからこそできる新しい食べ方のご提案です。食べた方はいたって簡単。茹でたわた麺にたれをかけ、ひとくち食べた途端、とんこつならでは深い旨みと香りが口いっぱいにふわっと広がるとともに、上質な小麦本来の豊かな甘みもおたのしみいただける逸品です。職人の技と魂をこめた「汁なしとんんこつ」。博多の名店の味を、ご自宅でご堪能ください。

スポンサーリンク

調理していきます!

汁なしとんこつは5食入りです。中身はわた麺×5と汁なしとんこつのたれ×5です。ではさっそく調理していきましょう。

①わた麺は沸騰したお湯で2分30秒茹でます。硬さはお好みで時間を調整してください。②わた麺を茹でている間に汁なしとんこつのたれを器に入れます。

③湯切りしたわた麺を器に盛り、ぐるぐるかき混ぜたら出来上がりです。とても簡単ですね。何もないと寂しいのでネギをトッピングしました。見た目はスープがない分シンプルですね。

店舗の味とはどう違うか?

汁なしとんこつだれが、生麺に近いわた麺に絡んで確かに一蘭とんこつ味ですね!味は思ったよりもあっさり目です。ちょっとパンチが足りない印象ですが、調理も簡単で気軽に一蘭とんこつ味を楽しめますね。一蘭ファンの方にはぜひ一度食べて欲しいと思います。

気になるカロリーは?食塩相当量は?

では今回も気になるカロリーも見てみましょう。1食あたり340kcalとなっており、普通のラーメンに比べるとやや少なめです。スープがない分抑えられているのでしょうか。食塩相当量はめん・やくみが1.6g、たれが2.6gです。あっさりに感じましたが結構多いですね。食塩相当量の1日の目標量は男性8g未満、女性が7g未満となっています。1日の半分以上の食塩を摂取してしまいますね(´・ω・`)

引き続き一蘭ラーメン 博多細麺(ストレート)の記事を読む!