スポンサーリンク

一蘭 梅田芝田店 「合格麺」

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんばんは!5月9日を「合格の日」として、59センチの替玉を提供する企画があると聞いたので、一蘭 梅田芝田店へ行って来ました。一部店舗で5月14日まで短期間の販売となっています。期間限定の「合格麺」は、替玉190円または半替玉130円を注文した際に提供され、希望すれば通常の替玉も食べられます。

「合格」がテーマで、プロポーズや就職試験を控えた人たちが験担ぎに食べに来ることもあるという。

公共交通機関では阪急梅田駅から徒歩2分ほどのところにあります。

一蘭 梅田芝田店

住所:大阪府大阪市北区芝田1-3-1 ギャザ阪急 B1F

営業時間 10:00~23:00

定休日 2、4、6、8、10月の第3日曜日 元旦

スポンサーリンク

ラーメンが値上がり?

合格麺を験担ぎに食べに来ている客がいるんだろうなと思っていましたが、こちらの店は外国人(中国・韓国)で賑わっていました。日本人よりも断然多く、長蛇の列になっていました。合格麺はあまり関係ないようですね。

待つこと15分ほどで券売機で食券を購入することが出来ました。一蘭は美味しいのですが、ラーメンとしてはやや高めです。790円⇒890円と100円の値上がりで、替玉やトッピングをすると1500円近くになります(´・ω・`)

以前にも一蘭のとんこつラーメンは紹介済みなので、今回はラーメン(890円)に加えてサイドメニューの抹茶杏仁豆腐(390円)、半熟塩ゆでたまご(130円)、半替玉(130円)、追加ねぎ(120円)を思い切って注文しました。

半熟塩ゆでたまご

ラーメンが運ばれてくる前に半熟塩ゆでたまごが出されました。奥には替玉と抹茶杏仁豆腐のプレートがあります。こちらはプレートを専用の場所に置くことによって「ちゃららーらー♪ちゃらららららー♪」とチャルメラのメロディーが流れ、注文を受けて貰えます。自分の好きなタイミングで注文が出来ます。

塩をふりかけなくてもしっかりとした塩味で美味しかったです。

合格麺

合格麺に豪快に追加ねぎを投入します!麺はそれなりに長いようですが、うまく持ち上げて写真を撮ることが出来ませんでした( ;∀;)

今回は麺を硬めにしました。芯がやや粉っぽくて良い感じです。そして替玉は柔らかめと麺の硬さを変えることが出来るので、2度楽しめます。替玉は柔らかめにしました!うーん、やっぱり一蘭のとんこつラーメンは美味しいですね!

抹茶杏仁豆腐

抹茶杏仁豆腐のプレートも替玉のプレートと同じく「ちゃららーらー♪ちゃらららららー♪」とチャルメラのメロディーが流れました。

なかなか美味しそうです!付属の抹茶ソースをかけて食べました。抹茶ソースの甘くてやや渋みのある味に、まろやかあっさりの抹茶杏仁豆腐が絶妙です!とんこつラーメンを食べた後の口直しにちょうど良いですね(´・ω・`)

ラーメンの値上がりに、サイドメニューを頼んだので値段は張りましたが、非常に満足出来ました。一蘭のとんこつラーメンは定期的に無性に食べたくなります。

↓動画で見る