スポンサーリンク

新名神高速道路開通!神戸JCT~川西IC

SNSフォローボタン

フォローする

参照:NEXCO西日本

どうも、こんばんはー!NEXCO西日本が建設を進めていた新名神高速道路 神戸ジャンクション(JCT)~川西インターチェンジ(IC)までの間(16.9km)が、平成30年3月18日(日曜)に開通しましたので、さっそく車を走らせてきましたよ。新名神高速道路が全線開通したことにより、神戸~高槻間が複線化することにより、渋滞の緩和や災害時のリスク分散につながります。

スポンサーリンク

予想に反して?大渋滞!

神戸JCTは中国自動車道、山陽自動車道と接続します。私は山陽自動車道から新名神高速道路に入ろうとしたのですが、かなり渋滞しているようです。開通して1時間も経っていませんが、高槻までのおよその到着時間が新名神高速道路経由が60分中国自動車道経由が40分と出ていましたよ(´・ω・`) 皆さん新しい高速道路を走りたいのか渋滞しているのがわかっているのに新名神高速道路を突き進んで行きます。もちろん私もですが・・。

この写真は神戸JCTの中国自動車道、山陽自動車道が接続する区間で大渋滞でした(´・ω・`)

神戸JCTからなんとか新名神高速道路に入ることが出来ましたが、常時時速10キロくらいのノロノロ運転です。

トンネルの中も大渋滞!

また「宝塚北サービスエリア(SA)」も同時に寄ってみるつもりでいたのですが、SA入口から大渋滞で入ることすら出来ませんでした(´・ω・`) 宝塚北SAを過ぎたところから、車は流れ出しスムーズに走ることが出来ました。どうやら皆さんの目的は宝塚北SAだったようですね。とりあえず京都への用事を済ませることにしましょう。

今日は新名神高速道路の全線開通初日でしかも日曜日だったので大渋滞でしたが、しばらくすれば落ち着くでしょう。無理やり新名神高速道路を走らずとも、場合によっては中国自動車道経由で京都へ行くのも手ですね。

帰りに宝塚北SAへ寄ってみました!

19時半頃は昼間の大渋滞に比べてだいぶ落ち着いた様子で、数十分でなんとか宝塚北SAに入ることが出来ました!

入ることが出来たとはいえ、駐車場はほぼ満車で人でごった返していましたよ!

SAの中庭ではご当地グルメの販売をやっていましたが、長蛇の列でした!

SA内のフードコートもご覧の通り長蛇の列で、食事が出来るような気分にはなれませんでしたよ。お土産コーナーのレジも長蛇の列です。しばらくはこのような状況が続くんでしょうかね。落ち着くのはGWが明けるくらいかと予想します。

このSAのトイレは男女ともメイントイレとサブトイレが存在します。どちらのトイレも快適です。トイレ内にシャンデリアがあるとの宣伝を思い出しトイレに行ってみたのですが、残念ながら男性トイレでは確認できませんでした。どうやら女性メイントイレに存在するようで、写真を撮ることは出来ませんでした(´・ω・`)