スポンサーリンク

出石そば 左京 皿そばの証(手形)

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!今回は兵庫県出石へ出石そばを食べに行ってきましたよ。GWでも皿そばの証を頂いたので、今回も手形を貰える店舗で皿そばを食べましょう!(´・ω・`) 前回は登城で出石皿そばを食べました。

出石そばとは?

出石焼が始まり白地の小皿に盛る様式が確立されました。小皿に盛り付けた独特のスタイルで食べる出石皿そばは、挽きたて、打ちたて、茹がきたてと、伝統の「三たて」で作られ、そばの美味しさを存分に楽しめます。

訪問したのはお盆真っただ中ということでしたが、台風が接近中とのことで非常に空いていましたよ。その中で「左京」に入ることにしました。

出石手打ち皿そば 左京

住所:兵庫県豊岡市出石町内町57-1

営業時間 10:00~17:00

定休日  不定休

スポンサーリンク

出石皿そばを20皿注文しました!

左京でも皿そばの証(手形)が20皿食すことで貰えるそうです。お盆真っただ中でお昼ごろにも関わらず、待つことなく着席することが出来ました。店内では、座敷、テーブルから選べます(´・ω・`)

メニューは上記の通り。出石そば(850円)5皿が基本となっています。どこの店舗でも同じ金額のようです。手形をもらうべく、ここは20皿注文することにしましたよ。

写真は薬味です。(ねぎ、わさび、大根おろし、玉子、山芋)

どどーん!これは25皿分です。私は20皿食しますよ(´・ω・`) 追加のネギとワサビも盛られているのが嬉しいとことですね。ネギやワサビは基本セットにしか含まれていませんので。

出石皿そばを頂きます!

まずは出石皿そばをそのまま頂きましょう。

左京では自家製の機械で製麺しているそうです。そのまま食べる、本来の味もなかなか美味しいです。

次にネギ、わさびを入れて頂きます。次に山芋などを投入して頂きます。味の変化を楽しんでいきます。

最後に玉子です。

玉子のまろやかな味はたまりませんね!

1皿は小さいので結構食べれますが、15皿を超えたあたりで結構お腹一杯になってきましたよ(´・ω・`)朝食を抜いてきたのになかなかの量です。

ダシが足りなくなれば自分で追加します。

そば湯で残りのダシを頂きます!

なんとか20皿食べ終えたところで店員さんにそば湯を頼みます。蕎麦粉をお湯で溶いたもので、残ったダシにそば湯を注ぎます。

そばの風味に加えてダシに入れたわさび、玉子などがあわさって美味しいです(´・ω・`)出石そばのどの店も同じようなシステムのようですね。

そしてめでたく「皿そばの証」を貰いましたよ!

日付を記入すると良いですね(´・ω・`)手形を貰える店を制覇したいですね。ちなみに出石そば屋で初のpay payで支払いが可能な店です。(2019年8月15日現在)