スポンサーリンク

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!1960年(昭和35年)西脇大橋の袂で創業された歴史ある「西脇大橋ラーメン」に行ってきました!播州名物「播州ラーメン」はシンプルでスープが甘いのが特徴です。

専用駐車場も完備。店舗入り口前には待合室もあります。

播州ラーメンとは?

西日本各地から集団就職でやってきた2万人近くの若い女性たちの口に合うように作られた、少し甘めのスープがルーツだと考えられています。その味が半世紀以上たった今も伝えられ、「播州ラーメン」としてこの地に根付いています。

西脇大橋ラーメン

住所 兵庫県西脇市上野432-7

営業時間 11:00〜21:00

定休日 水曜日(祝日の場合は木曜日)

スポンサーリンク

特製ラーメンを注文しました!

日曜日の昼時ということで、少し並ぶことになりました。待つこと15分で入店することが出来ました。

メニューはラーメンの種類はレギューラサイズの「特製ラーメン(680円)」と「ジャンボラーメン(1080円)」の2種類のみです。今回はレギュラーサイズの特製ラーメンを注文しました(´・ω・`) ジャンボラーメンは大盛ラーメンのことです。

店内および店舗入口前に播州ラーメン認定店之証が掲げられていました。兵庫県西脇市は播州ラーメン発祥の地です。こんな証があるんですね(´・ω・`)

待つこと10分ほどでラーメンが運ばれてきました!具材はネギ、もやし、チャーシュー、海苔と一般的です。昔ながらの中華そばのようなラーメンですね。

スープを飲んでみます。甘みを感じられる優しいあっさり醤油味です。播州ラーメンは店それぞれ原材料は違うみたいですが、一般的には甘みのある醤油や、りんごや玉ねぎ、氷砂糖などを入れているそうです。

麺は中華そば風のちぢれ麺で、あっさり甘みのある醤油スープにマッチして美味しいですよ。胡椒も置いてありますので、スパイスとして入れても美味しかったです。

チャーシューはそれほど特別感はありませんでしたが、柔らかく食べやすかったです。兵庫県西脇市へ立ち寄った際はぜひとも寄ってみたいラーメン屋さんだと思いました。

3歳の娘と食べに行ったのですが、子供用の椅子も用意してあり一緒に食べることが出来ましたよ!食べ終えた後、子供に「西脇大橋ラーメン」と印字された風船が貰えました(´・ω・`)