スポンサーリンク

2019年 兵庫県三木市 戎神社 えびすまつり

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちはー!今回は兵庫県三木市にある「戎神社」へ「えびすまつり」に行ってきました。昨年から1月の第2土曜からの3日間に変更されています。今年は12~14日です。

12日(土)宵えびす 舞額 19:00~

13日(日)本えびす 安浦の舞 11:00~・15:00~

14日(月)残り福

戎神社(えびすじんじゃ)

住所 兵庫県三木市大塚2丁目3−43

公共交通機関では神戸電鉄粟生線 恵比須駅から徒歩5分ほどです。三木小学校で無料駐車場の開放をしています。また、恵比須駅前に有料コインパーキングもあります。神戸電鉄粟生線は廃線の危機ですので、電車のご利用をお勧めします(´・ω・`)

スポンサーリンク

屋台がたくさん出ていました!

えびすまつりとは商売繁盛を願う祭りです。有名どころでは、総本社西宮神社(兵庫県西宮市社家町)十日えびす」ですね。参拝もそうですが、なんといっても屋台が目的といった方も多いのではないでしょうか?もちろん私もその一人です(´・ω・`)

普段は目にすることのないような「りんごあめ」や「イカ焼き」。定番の「たこ焼き」「お好み焼き」に、「ベビーカステラ」や「くじびき」「お面」など。今年は家族4人で行きました。3歳の娘はお面やりんごあめに興味を惹かれている様子でした(´・ω・`)

境内や屋台が出ている湯の山街道(ゆのやまかいどう)を一通り歩いて行きました。湯の山街道とは兵庫県三木市からから湯の山(有馬温泉)へいたる街道の名称です。上の写真が湯の山街道です。

戎うどんを注文しました!

湯の山街道にうどん屋がありましたので立ち寄ってみました。

寒い中で食べる温かいうどんは美味しそうですね。

テントが張ってあり、暖房器具もあって屋外でも美味しく食べられます。

戎うどん(300円)です。海老、玉ねぎ入りのかき揚げにかまぼこ、ネギがトッピングされています。

うどんにコシはありませんでしたが、かき揚げが甘くて美味しかったですよ!出汁もあっさり関西風で甘い出汁でした。1歳の息子も大喜びでうどんを食べていました(´・ω・`)

娘にせがまれてリンゴ飴(300円)を購入して帰路につきました。