スポンサーリンク

一蘭 神戸玉津店 とんこつラーメン

SNSフォローボタン

フォローする

一蘭ラーメン先日、チェーン店の「一蘭」に行って来ました。一蘭とは福岡市博多区に本社を置く天然とんこつラーメン店です。日本各地および海外に66店舗を構えています。(2017年3月時点)

今回は一蘭 神戸玉津店へ行って来ました。

兵庫県神戸市西区平野町向井651-2253

営業時間 10:00~23:00

スポンサーリンク

一蘭のカウンター席

さて、店を入るとまずは食券を自動販売機で購入します。替え玉込みのラーメンで980円。写真の右側の皿には「ネギ」120円です。ラーメンで1000円を超えると少し高いかもしれませんね。奥に進んでいくとテーブル席はなく、全てカウンター席でした。しかしこのカウンター席は一つ一つが木の板で区切られていて、ちょっとした個室のような感じでした。女性一人でも来店しやすい工夫がされています。ちなみに友達や家族などと来店した場合は木の板を取っ払うことも可能です。

そしてテーブルにはオーダー用紙が置かれていて、「スープの濃さ(うす味・基本・こい味)」「こってり度(なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)」「にんにくの量(なし・少々・基本・1/2片分・1片分)」「ネギの種類(無し・青・白)」「チャーシューの有無」「秘伝のたれの量(なし・1/2倍・基本・2倍)」「麺の硬さ(超かた・かため・基本・やわめ・超やわ)」があり、○で記入し声を出す必要なく細かい注文が可能です。初めての来店では、無難に基本で良いと思います。

上記の写真は箸の袋ですが、追加でビールやゆでたまご、ネギやチャーシューの追加が行えます。追加で欲しいものに○をつけて注文ボタンで店員を呼び出し渡せば良いです。

上記の写真が、替え玉注文をする際に使うものです。手前のプレートを赤いでっぱりに置くことによって「チャルメラの音楽(ちゃららーらー♪ちゃらららららー♪)」と流れ替え玉の注文を受けて貰えます。こちらも同様に声を出さずに済みますね。

具・味はどうか?

まずはスープですが、秘伝のたれの辛みと合わさったとんこつスープでお腹が空いていたら飲み干してしまいそうになるほどマイルドな味です。この秘伝のたれは初めての方は1/2(にぶんのいち)にしておいた方がいいでしょう。辛いのが苦手な方は結構辛いです。この秘伝のたれが良いアクセントをつけてくれています。麺はやや細い食感のある美味しい「わた麺」です。ネギは「白」と「青」の両方に○をつけると半々に盛って貰えます。麺の硬さはお好みで。総合的な感想は、かなり美味しいと思います。個人的にですが、今までに食べたとんこつラーメンでは一番美味しいと思いました。

店舗によっては長時間並ばないと食べられないほど人気があるようです。並んでも食べる価値はあるかと思います。

↓動画で見る