スポンサーリンク

戸倉峠名物 滝流しそうめん

SNSフォローボタン

フォローする

どうも、こんにちは!今回は兵庫県北部にある「戸倉峠名物 滝流しそうめん」をご紹介します!メディアでも何度か紹介されており、夏休みなどは家族連れなどでごった返すようです。広大な駐車場があり、車が停められないということはないでしょう。今回は平日の夏休みに入る前でしたので、先客は子供連れ家族一組でした。

戸倉峠名物 滝流しそうめん

住所:兵庫県宍粟市波賀町戸倉165-13

営業時間 10:00~16:00(2017年度は6月3日から夏季期間のみ営業)

定休日  不定休(大雨の場合は営業休止)

国道29号線兵庫県戸倉峠の途中にあり、もう少しで鳥取県です。神戸から高速道路を使用しても2時間近くかかります。ちょっとした小旅行となります。

スポンサーリンク

流しそうめんを注文しました!

そうめん(700円)の他に、オニギリやカレーライスもありました。上記写真のようにそうめんが提供されるわけではなく、もちろん流しそうめんです。

店舗内から見た全景です!

妻と娘と一緒に来ましたので、そうめん(700円)2つを注文しました。真ん中の器は子供用のものです。向こうにある小屋からそうめんが流れてきます。

冷たい水と一緒にそうめんが流れてきます。

そうめんは揖保乃糸を使用しています。

薬味のネギとわさびを投入します。つゆにつけてそうめんを頂きます!冷たくて美味しいです(´・ω・`)

最後はさくらんぼが流れて終わりです。

例えそうめんを箸でつかめなくても、ザルが受け止めてくれるので安心です。

揖保乃糸を使用したそうめんはとても美味しかったですが、1人前では正直なところ物足りませんでした。流しそうめんに景色、風情を楽しむところと割り切る必要があります。娘は非常に楽しそうにしていたので来た甲斐はありましたよ(´・ω・`) オニギリなどのサイドメニューもありますので、それらを頼むのも一つの手かと思います。

店舗の外側から見たものです。とても良いところですね。清流の音やセミの鳴く声などいいですよね(´・ω・`)