スポンサーリンク

くそオヤジ 最後のひとふり あさりらーめん(閉店⇒新規開店)

SNSフォローボタン

フォローする

一時閉店していましたが、2018年12月22日(土)より、移転リニューアルオープンするそうです。今までは十三で勤務していたのですが、事情があって地元に再就職することになりました。なので、こちらの店の再取材はいつになるのか見当が付きません(´・ω・`)

2018年12月17日更新


どうも、こんばんは!今回はテレビでも紹介されたことがある有名なラーメン店をご紹介します。職場から近い場所にあり、通勤途中でいつも気になっていましたが、ついに行って来ました。土日などは10数名ほど並んでいるくらい人気店のようです。店はガラス張りでちょっとお洒落ですね。

この店のラーメンは醤油ベースの貝だしスープです。魚介ラーメンの店はよくあるのですが、貝だしスープのラーメン店は初めてですね。

公共交通機関では阪急 十三駅 西口から徒歩2分ほどの場所にあります。専用駐車場はありませんので、付近のコインパーキングへ駐車することになります。


くそオヤジ 最後のひとふり

大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13 1F

営業時間 11:00~14:00 17:30~23:00

定休日 月・火曜日

スポンサーリンク

あさりらーめんを注文しました!

タイミングがよかったのかそこまで並んでいなかったので、10分ほどで入店することが出来ました。休日などは長蛇の列で30分以上は待つことになると思います。店内はおしゃれで清潔感があり好感を持てます。

ラーメンは、しじみ、あさり、はまぐりの3種類あり、いずれも醤油ベースでしじみらーめん(淡口)780円、あさりらーめん(濃口と淡口のブレンド)880円、はまぐりらーめん(強めの醤油味)とのことで、味の濃さを選ぶことが出来ます。

味の濃さでは中間のあさりらーめんを注文しました。あさりをぐつぐつ煮出して、貝だしを抽出しているようでした。濃口と淡口のブレンド醤油の入ったどんぶりに注ぎます。麺が投入され、煮出した後のあさり、レア焼豚、細長い筍、白髪ネギがトッピングされました。

麺、スープの味は?

おお!かなり豪華ですね!スープを飲んでみると、醤油ベースにほのかなあさりの香りを感じます。味の濃さは醤油味が効いており、やや辛めの印象です。麺は太めのツルツルもっちりで食感良し、スープとの絡みも良しで非常に美味しいです。麺はかなりレベルが高いと思います。

チャーシューは薄めのレアですが柔らかくて美味。そのまま食べても良いですし、スープにひたして食べても美味しいです。あさり、白髪ネギ、麺を一緒に食べると、それぞれの良い部分が引き出され一段と美味しく頂けました。

ただ、スープはやや濃いように感じ飲み干すことは出来ませんでした。しじみらーめんは今回注文した、あさりらーめんよりもあっさりとのことですので、またの機会に食べてみたいと思います。